30代ワーママのリアル

30代2児のワーママ。母として女性としてワーカーとしてのリアルな日常

ゆる低フォドマップ生活の食事

こんにちは。

 

ゆる低フォドマップ生活でのお菓子について記事を書きましたが、引き続き日々の食事についても書いて行きます。

 

直近の夕飯はこんな感じ~

 

2/14 夜

*赤魚の煮つけ

*じゃがいも・大根・鶏肉の煮込み

*鶏手羽肉のオイル焼き

*キャベツと海苔のお味噌汁

*ワカメときゅうりのサラダ

 

2/13 夜

*カジキのニンニク醤油焼き

*牛肉とキャベツ・人参・玉ねぎの炒め物(オイスターソース)
*海苔の味噌汁

*ワカメときゅうり・ゆでたまごのサラダ

 

です。

魚・肉は自由に食べられるので、和食であればあまり不自由しない食生活です。

しかし、野菜炒めと鶏肉のオイル焼きにニンニクと玉ねぎ使っています。。

だって、入れると格段においしいんだもん・・・

野菜炒めの玉ねぎはあまり食べないようにしています。

パンを食べない生活をしていると本当に白いご飯がおいしく感じます。

小麦と砂糖って依存性があると聞きますが本当にその通りかもしれません。

今は少し依存から脱してきたかな、という実感です。

 

肝心の体調ですが、お腹はふわふわ、腸鳴り・ガスの感じも以前より50倍くらい良好です。デスクワークももぞもぞしたりむやみに立ち歩いたり、お腹の音やガスの音でヒヤヒヤすることもなくなりました。

でも、まったくないわけではありません。

ビール飲むと・・お腹はるなぁ・・・ワインにしてみても次の日胃が重たいなぁ・・

という気づきもありました。

お酒も大好きなので切ないですが、うまい付き合い方を見つけて行きたいと思います。

「食べ物を変えると体が変わる」って本当に本当なんだ、と実感する日々です。

 

#ワーママ#30代#体の不調#セルフマネジメント#肩こり#ワンオペ育児#お腹の不調

#フォドマップ#FODMAP#低フォドマップ生活#ゆるフォドマップFODMAP生活#胃腸不調#ストレス#ヨーグルト#小麦#グルテンフリー#たまねぎ#にんにく#食事制限#健康#ガス#お腹の張り#腸鳴り#おなら#過敏性腸症候群#ガス型