30代ワーママのリアル

30代2児のワーママ。母として女性としてワーカーとしてのリアルな日常

低フォドマップ&食物アレルギー 米粉とスペルト小麦のパウンドケーキの粉配分

こんにちは。

以前よりしつこく低FODMAP生活中のおやつ(パウンドケーキ)について書いてますが、本日もその記事です。

 

 

nanasshix.hatenablog.com

 

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昨日も作りまして、好きな感じにできたのでやっとこさ写真も上げてみようと思います。

後、備忘録のために粉もんの配分もメモっておきたいと思います。

 

材料

米粉(ミズホノチカラ)130ℊくらい

*スペルト小麦 30ℊくらい

*片栗粉 10ℊくらい

*豆乳 170㎖くらい

*菜種油 40ℊくらい

*砂糖 おおさじ2くらい

*バナナ 1本 つぶす

*レーズン 適量

*ベーキングパウダー 7ℊくらい

 

必要な道具

*スケール

*泡だて器

*ボウル

*オーブン対応容器

 

これをグルグル混ぜてホーロー容器に全部流し込み、180度で27分焼きました!

準備は10分程度! 

ふかふかでバナナとろーりおいしかったです!!

準備10分

 

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膨らみはこんな感じです!!

わが子長男は食物アレルギーがあるので、卵なし(卵は低FODMAP)で作っています。

私と長男はウマウマ言って食べていますが、次男はあまり食いつかない・・

食物アレルギーのある長男は小さな頃から市販のパンが食べられないので、市販のパンと比べないからかな?私は低フォドマップ生活中でパンを買ってないので、おいしいと思うのかな?

こんなにおいしいのにぃいい。と思いながら今朝もパクリしてきました。

 

 

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