30代ワーママのリアル

30代2児のワーママ。母として女性としてワーカーとしてのリアルな日常

胃腸科クリニック来訪後のその後

こんにちは。

先日、胃腸科クリニックに相談に行った話を書きました。

↓↓

nanasshix.hatenablog.com

 

 

低フォドマップの話は全くスルーでしたが、薬の処方とレントゲンはやはり病院ではないとできません。

行って良かったと思います。

 

そして前回の記事でも書いた、

「それより、便溜まってるよ」が、その日から頭の中で何度もエコーされ、

「そうか、お通じのコントロールも気を付けてみよう」と決意しました。

適正なお通じを心がける事で、ガス溜まりを減らせることができるのではないか!と

思ったからです。

 

www.biofermin.co.jp

上記HPから一部引用

お腹からガスを排出する機能の低下によるもの

ストレスや胃腸炎などで胃腸の運動機能が低下すると、腸内に溜まったガスが排泄されずに腹部膨満感が起こります。
また便秘が続くと、溜まったガスが排出されずに腸内にとどまり腸が膨張し、お腹がはります。

 

↑私の場合これ全て当てはまってると思います・・・

 

さてはて、肝心のお通じコントロールについてですが、基本の基本の話かもしれませんが、私自身は今までそんなに向き合ったことありませんでした。

 

私は、女性の典型的な冷え性あり、肩こりあり、便秘気味タイプです。

ですが、便秘で困り果てたことはなく、昨日お通じないな、とかそのくらいの感覚でした。

ですのでお通じの時間もバラバラです。

それを少しでも自らコントロールするにはどうしたら良い??

それが、課題となりました。

 

パッと思いついたことが下記の①~⑥

①ヨーグルト食べる→高フォドマップ食品なので「 × 」

②運動する→時間ない 「 × 」

③水分を取るようにする→できそう 「 〇 」

④繊維質のものを食べる→低フォドマップ食品でお通じによいものあるか探す必要あり

 → 「 △ 」

⑤毎朝決まった時間にトイレに入りリズムを作る →朝バタバタしてるから・・

「 △ 」

⑥その他ネットで情報を得てみる→ 「 〇 」

 

こんな感じで考えてみました。

 

できそうなのは、③④⑤⑥

 

③水分を目に見える量で取ってみる。

今まで水分摂取が少なかったとは思っていませんが、どれくらい飲んでいたかと言うと

確かにそんなに飲んでない時もあるかも!と思いました。

外出時は特に子供の水分は気にしても自分は取っていないことも多かったかもしれません。

仕事中もカップにお茶は入っていますが、飲み切らないまままた新しいお茶を入れたりしていて、結局どれくらい飲んだか分からない!

1日におすすめの水分摂取量は1.5リットル?2リットル?とも言われています!

 

なので、水分摂取量を把握していくことにしました。

まず、

①朝起きての水分(水か漢方をお湯で溶かしたもの) 約100mlとして2杯

②朝食時の水分 不明

③仕事中の水分 180mlカップで最低2杯

④自宅から持参したお茶のボトル 300ml(飲み切れなければ自宅でも飲む)

⑤帰宅後~夕食  不明

①③④だけはきちんと意識して飲むことで最低860ml摂取できそうです。

・・・・・全然足りない!!!!!!

水分、あからさまに足りていなかったようです・・・。

1.5リットル摂取を目指すと後半分くらい足りません。。

 

ここに、朝食・夕食時に100㎖×2を足して

寝る前に100㎖足して やっと1160㎖

 

これは最低限摂取が必要な量ですね。

これに、もう1,2杯足すことを心がけるようにしたいと思います。

 

繊維質のものを食べる

繊維質のものって、代表的なサツマイモ やキノコとかだと思うんですけど、残念ながら高フォドマップ食品・・・

低フォドマップ食品で繊維質のものって何なの?と調べていたら下記がヒット!

 

www.cocokarafine.co.jp

 

キャベツ  と  キウイ  だそうです。

キャベツは普段から食べているけどこれ以上お通じのために量を取るのは難しいなぁ・・・

ってことで、キウイを取ってみたいと思います。

+朝食前にバナナを取ってみたいと思います。(バナナも低フォドマップで消化も良く便秘にも効果がありそうです。)

 

⑤毎朝決まった時間にトイレに入りリズムを作る

これは。。。朝バタバタしすぎて難しいのですが、リズムを作るという意味では努力をしてみたいと思います。

ネットを見ていたら、「腸はリズム好き」というのを見ました。リズムを作ることでお通じをコントロールすることが可能になってくるようです!

 

朝出勤までに、お腹のマッサージ と ジャンプ(便が下りてくる感じがある※私の場合) を続けてみます。

 

⑥その他ネットで情報を得てみる

これはもう、、上記の情報は全てネットから~

 

 

今日はこの辺で~!!!

 

 

 

 

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